2015年4月29日水曜日

マセラティ創業100周年を記念した作品が発表されました。

Neptune in the Wind


こちらはマセラティ創業100周年を記念し

マセラティのロゴをテーマに作成された絵画!!


ではなく、彫刻なんです!!


世界的に有名なイタリア人彫刻家のオリヴィエロ・ライナルディによって制作された
「ネプチューン イン ザ ウィンド」

光と影のコントラストが美しく、

優しさと力強さを同時に感じられる色合い!

と思いますが、実は1枚のクリスタルホワイトの大理石を彫って作られています。
なのでノーカラーです。



このように少しずつ削って作られています。

オリヴィエロ・ライナルディ氏の作品はシンプルなスタイル、流れるようなライン、
古典的な様式美、洗練された構成、そして簡潔なおかつダイナミックなフォルムで知られています。

マセラティのデザインと重なりますね。

表面が純白で透き通っている大理石を使用しているため、
裏からLEDライトを当てることで上の写真のように
より味わい深い作品となります。

「ネプチューン イン ザ ウィンド」は
上海当代芸術館で5月24日まで展示される予定です。
特別展示「エコーズ」にて。

上海当代芸術館
上海市南京西路231号人民公園内

上海の中心地に位置していますので、
GW期間中など上海を訪れる予定の方は是非お立ち寄り下さい。
感想をお待ちしています。