こんにちは。
マセラティ福岡です。
本日はマセラティが誇る類いまれなる高級感、優雅さ、
そして孤高のスタイルを持つ
『グラントゥーリズモ MC ストラダーレ』
についてお話させていただきます。
ワンメイク・レース仕様車「トロフェオ」の開発を通じて得られた
"レーシング・テクノロジー"を還元することで、
高性能化させて作った一般向け市販モデル、
それが「グラントゥーリズモ MC ストラダーレ」です。
トロフェオやGT4などレース仕様車の開発を通じて得られた
ノウハウを活かし、設計されたこのボンネットは、
エンジン・ルームの冷却性能を上げるとともに、
フロントのダウンフォースを増大させ、
空気抵抗を増やすことなく高速域における安定性を向上させています。
さらに形状だけでなく、実は素材がカーボンファイバー製で
あるという点もレースカーとお揃いで、
これらの軽量化によって後部座席を備えたにも拘わらず,
車両重量1850kgとなっています。
カーボンファイバー・ボンネットの下、
フロント・ミッドに搭載される4.7リッターV型8気筒エンジン
の最高出力は460psです。
タペットやカムシャフトのプロファイル部に
「ダイヤモンドを思わせる表面加工を施す」
マセラティ・ローフリクション・プログラムを取り入れたことから、
出力だけでなく燃費も向上しました。
2ペダル式電子制御6速ギアボックス
「MC レースシフト」は理想的な重量配分(前48:後52)を実現するため、
エンジンから切り離してキャビン後方のリア車軸側に配置。
妥協なく設計されたFRスポーツ・モデルではお馴染みの、
トランスアクスル・レイアウトになっておりシフト・チェンジに
要する時間は僅か0.06秒です。
このギア・ボックスには「オートマチック」「スポーツ」「レース」という
3つのモードが用意されており、
これに合わせてスロットル・レスポンスやスキッド・コントロール、
エキゾースト・ノートの設定が切り替わると言う遊び心満載です。
アクセルペダルに触れた瞬間に響き渡る
パフォーマンスと、贅をこらしたインテリアは最高級の素材、
熟練した職人の技、細部へのこだわり、
そして人間工学での幅広い研究の成果を感じて頂けます。
このレースの伝統の中に息づく『グラントゥーリズモ MC ストラダーレ』
随時、お問い合わせや注文お待ちしております。
ご質問等ございましたらお気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。
マセラティ福岡
092-434-3311